« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月31日 (木)

早引きの訳

インフルエンザが猛威を振るう日本列島。
流行りに漏れず、トキオもおそらくA型ではないかと。
それも、やっと治った頃父にうつる。
すっかり寝込んでウンウン言ってる旦那。予防注射のおかげで息子、奇跡的な軽さで回復。

明日は学校に行くことにしたのだけど、久しぶりの学校で嬉しいみたい。しかし私こそは、かったるいと思っているのだけれど、とおもい
もしや...

「ねぇ、まさか面倒だったら帰ってきちゃおうとか思ってない?!」ときくとニヤニヤ
「なんていって帰ってくる気なのよ」ときくと
「ちょっと用事を思い出しました、っていう」

バカじゃないか。
学校以外に用事があるわけないだろ。
ありえない...

|

2013年1月22日 (火)

ママ友

こんな記事があった。
「愛娘の入園に「戦闘態勢」で臨んだ千秋。ママ友戦争はあったのか?」

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130121/Techinsight_20130121_70826.html

私はただの一般人だけども、同じように考えてた。
多分浮くんだろうな、変な人と思われるんだろうな・・・
夜中に洗濯干すとか言われるのかな・・そんなことに怯えてた。
でも、実際はすごく面白い人達ばかりで、なにより相手に対して優しいひとが多かった。
病院で、見知らぬママが子のヨダレを綺麗なハンドタオルで拭いてくれたとき、驚きとともに頭が下がった。
子供の親というだけの共通点なのに、相手を思いやる気持ちが強いひとが多かったのは時期的なものなのか。
「明日は我が身」 「人ごとじゃない」
というのが無意識に同盟感をもたせているのかも知れない。
幼稚園児の母はとかく人付き合いを良くしなければならないので、人見知りにはつらい。
でも、ちょっと努力ですくい上げてくれる人がたくさんいるのも事実だ。
しかし、わたしは小さい人間だから、結果的にどうしても駄目だった人間関係もある。
好きな人でも、付き合うほど疲れて、愛されていないような気がして惨めな気持ちにさせられる人さえいた。
それはでも、子供を見れば分かった。
100%、子供は親の鏡なのだと思う。
その子供を好きになれれば、その親はきっと好きな人だ。
ママはいい人なのに、子供は自分勝手で嫌だなぁ、と思うのは、結局駄目な相手だ。
良いと思っても絶対、最後には何らかの問題が起きる。
子供が12歳になってやっとわかった。
好きになれない子の親とは付き合わない方がいい。
多少気が合うように思っても、絶対にあとで揉める。
これが私の養ったママ経験の持論だ。
逆に大切な人を見つけられた私は、これからもずっとずっと仲良くして貰いたいお友達だと思っている。
人生で一番良い出会いをした時期だ。

|

2013年1月17日 (木)

新しい夢

この度、
今年度の芥川賞、直木賞作家の発表となった。

トキオ、ニュースをじっと睨みつける。

どうやら、あらたに直木賞だか芥川賞をとると誓ったらしい。

|

2013年1月13日 (日)

12さい

誕生日の日だったかな。
美味しそうなどんこ椎茸を買ったので、網焼きで食べた。
トキオは椎茸が、オムツの匂いがするから、といって嫌いなので、夫とわたしの分しか焼かない。

さっきの、寝入りに布団の中で
「今度、椎茸焼くとき俺の分も焼いて」

それは嬉しい。いったいどうした風の吹き回しか。
でも、なんで?ときくとこう答えた。

「12歳だから」

|

2013年1月12日 (土)

一二回目の誕生日

いよいよ、12歳
感慨深いものがありますわね。

小さい頃と違って「今ごろなにしてた?」なんて、わたしに聞いてくるのが、なんだかすごく嫌だ。

イチゴが高騰で、数が半分ぐらいしはいってない。
数えたら8粒!ケーキに足らない感じで寂しいのだけど、まぁいいか。

ただでさえ、足りないのに、どうしてもねこに見えちゃって、3粒げっと。猫ちゃんは私がいたずらしちゃったけど、あとはトキオが全部つくりました。

出来上がりはあまりに恥ずかしいので、制作中のものをアップ

3_2

|

2013年1月 9日 (水)

褒められるようなこと

褒められるようなこと
わたしの留守中、午前授業で家に帰っていたトキオから会社に電話がきたらしく「決められた毎日のドリルはやったから」とだけ、伝言があったらしい。

いかにも怪しい伝言。
早めに帰って様子を見てみると、
すでにもぬけの殻。
友達と外で遊ぶのは良いことだから、それはいいとしても置き手紙の一つもない。
明日の用意もしていない。

何度行っても出来ないんだから...

ほんとうに、何をいってもすぐ忘れるし、何をいっても守れない。

そんなトキオでも、あるとき洗濯機に放り込んだままの靴下が綺麗になっていないのを見て、ショックを受けたようで。
手で洗わないと落ちないんだよ、と言っただけなのに、それから毎日
トキオは手で靴下を綺麗に洗ってから洗濯機にいねているようだ。
ほんとうに、不思議なんだけど、だから実際トキオの靴下はこんなに綺麗。

|

2013年1月 6日 (日)

冬休みが終わる

長いようで短かった小学校生活、最後の冬休みが終わろうとしている。
冬休みとの別れを惜しんで、またお台場に夜のドライブ。意味がわからんのぉ、トキオの趣味・・

で、まぁ寒すぎて、恒例埠頭でおでんとかはムリだったのだけど、トキオがしっかりしてきたなぁとつくずく思った。
地図を見ても的確に判断、運転手の私に正確に指示。
買い物に出ても、アシストとして邪魔にならないように役割を分担するのも上手くなってきた。

それにしても,地図を見ながらナビするトキオが「はくきんこーわ」と白金高輪を読んだり、麻布当番て何だ?とおもったら「麻布十番」だったりと、常識の無い所は相変わらず。

今昼の番組で11歳の有名子役がハナしているけど、驚愕の説明力や分析力。雲泥の差に打ちのめされる母。
まだまだ、道は遠いぞ、トキオ。

|

2013年1月 5日 (土)

冬休み

29日(土)
冬期講習が終わった。
その足で、予約しておいたウオキン・バルに家族で打ち上げ。急いで切り上げ秋葉原でMIDIキーボード探すも、善いモノが見つからず断念
30日(日)
机周りなど片付け、映画に行く予定だったが、片付けが終わらず、態度も悪く、整理するプリントを復習することになり、家のなか地獄。
31日(月)
午前中、復習の続き。午後映画「007スカイフォール」を錦糸町で鑑賞。
正月1月1日(火)
復習の嵐 午後からドンキホーテ
1月2日(水)
チョット復習 昼飯後 江ノ島
1月3日(木)
復習につぐ復習 午後トキオと二人だけでデパートなど近所めぐり。ファーファ洗剤買う
1月4日(金)
復習の中の復習 昼・ベルクラッシクでランチ 午後自宅で「グラディエイター」鑑賞
1月5日(土)
復習の山 

夜は仕上げにお台場にドライブ。

しかし寒すぎて、埠頭のおでんはどちらも言い出せず・・
水槽にカブトガニが居てトキオ凄い興奮

22

11_2
 

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »