« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月29日 (土)

冬季講習最終日

冬季講習最終日

|

2012年12月28日 (金)

冬季講習

冬季講習
いよいよ、最後の冬季講習がやってきた。

最後だから、一緒に朝ごはんを喫茶店で食べてから塾にいこうと決めた。
二日目はベローチェ
今日はファーストキッチン

|

2012年12月24日 (月)

お熱のクリスマス

サンタの来なくなったクリスマス..

昨日朝からぐんぐん熱が上がり、
今日夕方さがつた。
まるっきり、休日が潰れたトキオ。

かわいそ

Photo_4
Photo_3

|

2012年12月 6日 (木)

サンタがいない

ねぇ、さんったってお父さんとお母さんなんでしょ?
と聞いてきたのは、インフルエンザ接種をまつ病院の待合室で。
毎年、プレゼント選びが面倒臭くて早く真実を知って欲しいと願っていたこちらとしては何という好都合。
一も二もなく「そうだよ」と答えていた。
なんで? 学校でそういう話しにならなかったのか、今まで気がつかなかった方が不思議、というと恥ずかしそうに私に顔をこすりつけて無くフリをしている。
どうして気がついたの?と聞いたら、クラス女の子達お父さんとお母さんだといってたという。
そこでトキオはどうしたの? ”そうだよねー”と話しを合わせたの?それとも ”うそ!知らなかった!!”と正直に答えたの?
と聞くとまた、”ダヨね−”と知ったかぶりをしたといって顔を伏せて泣きフリをしている。
遅かったねー、っと笑っていると
「じゃぁなんで、去年のお菓子は?!」
去年は本当に面倒臭くなって、ソニプラで外国のお菓子をかったんだった。
どうやらサンタの国のお菓子だと思ったみたい。
「さすがー、サンタの国のお菓子は美味しいなぁ、と思ったの?」ときくとまたひたすら泣きフリしながら頷いている。
「じゃぁどこで買ったの? どこ? じゃぁレオのDVDはアマゾン? 80のビデオは!!」
買った場所を聞き出そうと食らいつく。

もうどうでもいいけど、とにかくサンタがいないとわかって本当によかった。
ありがとう、サンタさん。

|

2012年12月 3日 (月)

セーフスクール 認証式典

なんだか、WHOの認証するイオンターナショナルセーフコミュニティーに我が区が、セーフスクールに我が小学校が、2年間の努力の末認定されたそうで、お祭り騒ぎです。

前の日には学校で、とてもいい認証式を行い本日、新しく改装の終わったばかりの区の劇場で区の方の認証式。
ここでも我が小学校の出し物で出演して会を盛り上げる演出でした。
ひいき目でなく、本当に素晴らしかった。
ひとえに音楽の先生の手腕だそうで、かねてから人間性も含め尊敬していましたが、改めまして感動。
Img_3254

|

2012年12月 2日 (日)

彫刻の森美術館

思えば20年以上前に何度か行っただけの箱根・彫刻の森美術館。
この度、トキオを是非連れていきたいと思い立つ。
ずうっと、嫌な予感がして車で出たことを気に掛けてたのだけど、偶然にもこの日同じ頃中央道で大きなトンネル事故が。犠牲になられた方々へ心からお悔やみを申し上げます。

さて、思ってたより近い印象の強羅。
変わらぬような、変わったような懐かしい敷地は猛烈に寒い!雪にならないうちに帰らなくては・・。

かつてはなかったと思われる子供遊具2つでトキオは大はしゃぎ。
小学生以下とのきまりがあるので、来年にももうできないからと思い残さないように遊び倒す。

「上手く遊具にぶらさがり漕げたのは俺だけだ。明らかに俺が一番上手かった」と。
小さな子しかいない中でよく本気で頑張るものだと呆れていたのだけど、あほか。しかも上手くなんかないし(笑)、どこまで自惚れ強いんじゃ。お母さんが情けない。

Img_3313Img_3319Img_3324

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »