« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

ドライブ

ハードな私立向け進学教室を辞めてから、公立一貫校向けにいろんなことを経験している。

その一環とはよべないけれど、最近休みの前の晩にドライブに出かけるのがトキオのブーム。今最も好きなアーティスト、アースウィンドウ&ファイアーのベストをガンガン聞きながら歌えるところだけ歌うスタイルで、クリスマス仕様のスカイツリーやお台場を回る。
私は晴海通りから台場に行くルートがこんなにキレイだと初めて知った。
この日は、カレッセ汐留に行こうとしたにもかかわらず、どこに車を止めて良いか分からず へなちょこぶりを発揮。
お台場にそのまま行って、デッキから夜景を見ながらおでんを食べて帰る。
歌いすぎたとはいえ,風邪っぽかったのかちょっと喉がイガイガしたらしきトキオが一言。
「大人になるってことなのかな」
・・それは声変わりじゃないとおもうImg_3279 ・・

|

2012年11月29日 (木)

デッサン教室

私がやっていますアートクラブにトキオがくるというので新メンバーとして参加。
前からやりたがっていたので、今回よいチャンスです。

初めてのわりには、形が上手く取れている。
陰影がまだまだだけどね。

Img_3271 初めてにしては上出来かな。

|

2012年11月26日 (月)

赤ちゃんの癖

トキオは赤ちゃんのころから、眠くなると私の髪の毛を指で”しごく”くせがある。

私はこの癖を変態と呼んでいる。
子供によっては、お母さんの耳たぶさわったりいろいろあるらしい。
この日、久しぶりに、本当に久しぶりに寝ようとしているトキオに添い寝をするように横たわり、なんのきなしにおねしょをするとかしないとかいう話しになると、
龍馬が中学生ぐらいまでおもらしをしていたと良いだした。
そんなのわからないじゃん、あとで色々脚色されたりするからわからないよ!というと龍馬のねいちゃんが書いた物があると詳しく話し始めた。
意外にものしりで感心すると、急に猛烈にわたしの髪を触り始めた。
こんなに大きくなっても、やっぱりこの癖が抜けないんだなあ。。やだなぁ彼女が出来てもやるのかなぁ・・
ところでいったい何考えながらいじってんだろ?
ふと、不思議になったので訊ねてみる。

「思い出すのに髪の毛が必要なの」
「じゃあ、なに思い出してんの?」
「今日あったこと。
 急に止めるときがあるでしょ?やめた時にひととおり思い出し終わるの」

だって。
そうだったんだ・・

|

2012年11月23日 (金)

科学博物館

私にはとんと無関心なジャンル 科学博物館。

かねてから良いところだ、一日では回れない、何度も行きたい、とよくきくのですが、恐竜展ぐらいしかいったことないし。
んで、この度はトキオが自分で出発から帰宅までの計画を立てるようにもうしけまして、一日カハク巡り。
彼は静物に興味があるので、そちらのほうに重点を置き、鳥の特設展示(?)を興味深く拝見いたしましたでござる。
ところで10分程度のものではあるけど、3Dシアターが素晴らしくて、入り口で制作の為の募金を募っているのも納得。
見るまでは、よくわからなかったけど、これを作るための資金カンパだそうで。
こんな素晴らしいものを子供は「入場料無料」で見せて頂いている、と思ったら私もカンパしたいという気持ちになるもの。
リスペクトですよリスペクト。
するとトキオ。
「俺の分は税金ではらってもらっているから、もうはらってるんだよ」と。
ひー。まさかの頭の回転にお母さん、ぶっくりです。
Img_3238

|

2012年11月20日 (火)

TVタックル

昼から楽しみにしていたらしい、ビートたけしのTVタックルをみながら

真剣にお母さんはどこに入れるのか、この人がなにがいけないのか、どういう意味なのか、どんな活動なのか・・
いろいろいろいろ聞いてくる。
そして一言「俺にもできるかな?」
え?なにを?・・(笑)
もちろん、国を救いたいのだそうだ。今世界的に最低な国となりさがってしまった、わが国を救済したいらしい。
じゃ、まず勉強しなさい(笑)と。
それから、リーダーシップをカリスマ性を身につけ、喧嘩に強くならねばならぬと。
どんな仕事するんでも大事なことだね。

|

2012年11月 6日 (火)

夜の散歩

「気分転換にちょっと散歩がてらなんかってくるよ」
よる8時ごろ。なにいってんだよ。なにが気分転換なのか。
悪いことしようという気がバレバレ。

しかし、だんだん大きくなって、ただ止めたのではやはり反発するだけだろう、とおもい

「さらわれて、内臓売られたり、
トイレに連れ込まれて殺されないように気をつけな」とだけいってやった。

阻止成功
びびって、一緒にいこうと誘われた(笑)

|

2012年11月 3日 (土)

小学校の時までにやらせておくべきこと

いまになって、ようやく分かった。
やらせておくべきだった。

野球
そろばん
習字
ピアノ

これ、絶対だいじだった。

ソフトボールをいまやってる。
11月11日までの2ヶ月限定、PTA親子ソフトボール大会に、自ら志願して出場するため、只今朝練、土日の練習で大変きつい。

なにより、グローブ持つのも始めてみたいなもんだし。
旦那が担当

個人で負うプレッシャーの重さと戦う、大変良い経験をしているらしい。

そうか!
日本では野球が盛んだったが、日本人の優秀な理由はここにもあったんだ!
やっぱ、野球やらせなきゃいけなかった...

ああ、いろいろ今になって後悔することがあとからあとから尽きない...

|

2012年11月 2日 (金)

迎賓館 一般公開

この日迎賓館が2日間だけ一般公開と教えて頂き、時間の合間を縫って行ってきました。

建物の中までは無理でしたが、建物前の広場から建築物をじろじろ眺め回してまいる。
閉館30分前にようやくたどり着いたというのに、その僅かな時間で偶然にも20年ぶりで後輩親子に遭遇。息子は照れてどこかに消えた。
敷地のへんなところで警備員に保護されそうになっているところを無事捕獲。
驚き、でも素敵な一日だった。。。Img_3168

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »