« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ハッピーハロウィン!

Img_3134 小さいかぼちゃを見つけたので、
ジャックオランタン
ちゃんと全部トキオが作りました。

|

2012年10月18日 (木)

眼鏡

目が悪くて眼鏡にしたのに、視力検査でC判定。

眼鏡を掛けても0.3以上になっていないという悲劇的な状態でしたトキオ君が
いよいよ、昨日眼鏡を作り直すことに。
裸眼で0.05と0.1だって! ショック。
強い度の眼鏡はよくないと思ってたんだけど、これだけ悪いとは。
かえって可哀想なことをした、と大人全員。

|

2012年10月15日 (月)

今頃後悔すること

今更後悔してもしょうがないと思う。
でも、やっぱり小さいうちは、お習字・ピアノ・そろばん、柔道や剣道、そういった習い事をたくさんやらせていた方がよかったのかも・・と後悔している。

その時は、保育園で可哀想だったから、なるべく好きにさせてあげたいと、一緒に何か作ったりでかけたりする方が良いかと思ったんだけど、今のへなちょこな成長ぶりをみると、それが失敗だったのかと悔や見始めた。
でも、誰よりも礼儀正しいと褒められるし、それはそれでよかったと思える日が来ることを祈るのみ。

ていうか、こういうトキオがどんな道に進むべきか、凄く迷ってしまう。
大きくなって、本人が本当にやりたいことがあったときに始めれば、遅いことなど何もないと思いたい。


因みに、子供の頃、もっとパズル、積木、ブロック、など知育のオモチャは使い倒すほどやったほうがいいね。

絶対知能検査に現れてくると思った。そもそも
ゲームやテレビの誘惑に子供が勝てるかが、知能の分かれ道なんだろうね・・
近所の神童S君をみればわかることだけど。

|

2012年10月11日 (木)

いつもとは違う寝坊の朝

相変わらず、寝坊だったのだが、
相変わらず、起こしながらトキオに聞く。
「ほら、時間無いよ、どうする?お茶漬け?」
いつもなら、寝たまま動かない。寝てもグズグズ着替えてもずもずご飯も食べる。
どうして急げないんだろうとずっっとおもってた。

でも今日は違った。
声をかけた途端、飛び起きてご飯をよそりに台所へ行って、お茶漬けを食べるスプーンを出して・・
着替えに部屋に戻ったかと思ったら、校帽までかぶって台所に戻ってきた。
そして、時間を見ながらきびきびお茶漬けを食べる・・こんなこと生まれて初めて。
嬉しい。
なんか凄く嬉しい。
その旨告げると「でも、すでに寝坊じゃん。6時に起きれなかったじゃん」と謙虚な言葉。

ゆうべETみたのが良かったのかな・・

|

2012年10月 8日 (月)

スピルバーグ

偉大なる巨匠 スピルバーグ監督が自分は学習障害で、読み書きが人より2年遅れていて、虐められてとても悩んだと告白した。
障害をしったのが5年前で、自分の謎が始めて解けたという話しだった。
監督は、つらさから逃れるため映画に没頭したという。

とても励まされてた。
発達障害は色々なジャンルに及び、多くの子供が抱えている。
自分の子が、理由があって出来ないとわかれば親も子供も凄くラクになると思う。

実際に診断を受けたところで、事実は変わらない。
だけど、この子がそうだったのだ、と考えたたら凄くラクになった。
”障害”というが、これは血液型と同じだ。
「A型だから、こういう性格」
というのと同じ。人より劣るという事ではない。正に個性だ。
心からそう思う。

スピルバーグ監督。告白をありがとう。
あなたの映画同様、救われた人がたくさんいます
ありがとう

|

2012年10月 5日 (金)

ほんの5,6年前より10kg以上太った私

深夜、何となくテレビをみていて「トマミちゃん」とかいうダイエット飲料のCMに気がついた。トマトの成分でウエストほっそりスレンダーになるらしい。
「へー、のもっかな。トマトなら身体に悪くないだろうし」
なんて思ってうっかり、トマトジュース買う感覚で(初回お試し価格は実際それくらい安い)買ってみようかな・・そんな風に気軽に買う人もたくさんいるだろうな・・
なんて、思ってたところ、最近このCMは昼や夕方にも入るようになった。
それをみた息子、遠慮がちに「ねぇ。このトマミちゃん、買ってみたら?」
無視する私に「ねぇ、買おうよ。絶対、買った方が良いよ」
ふん。殴るよ

|

2012年10月 2日 (火)

叱る

出来ると思えばこそ、厳しく叱る。
出来ないと思えば、優しく繰り返すことも出来る

そう悟った

叱りたくなければ、「出来ない子なんだ」と思えばすべて丸く収まると分かったナ・・

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »