« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月12日 (水)

不思議

最後のプールの日 通学路では、プールバックを持って学校から帰る子達の中、一人手ぶらのTOKIOを発見。 内緒で追跡してみる。全然気がつかず背中なんて掻いてる。 プールバックはカバンに詰め込んだのかもしれないと、念のため聞いてみるとやはり「忘れた」と。 みんなが持ってても、思い出さないのが不思議。 かと思うと、昨日。 週も始まったばかりの火曜日。 なぜか、体操着を持ち帰ってくる。 念のため、洗っていいのか聞いてみる。 すると、やはり「間違えた」と。 なぜ、間違えて持ち帰るか?! どうしても理解できない... 今朝、そのまま学校にトキオは体育着を持ち帰る。 1347425610609.jpg

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

あんなに怒られたのに

お盆中、宿題をためてるのが発覚してあんなに怒られた。もう辞めなさいと。
泣いて頼むからチャンスをあげた。

一週間後、やっぱりまた溜まってて今度こそ辞める。私は心を決めた。
なのに、なんとか頼むから今度が最後だといってた、頼んで今度こそ最後だとチャンスをやった。

だのに、もう・・・
9月1日からの宿題をためてる。もしかしたらもっと前からかも知れない。
激怒った私は、塾を辞めさせるいってトキオととっくみあい。
私に塾に辞めると言いに行かすまいと、玄関をせき止める。

なら電話、と電話をかけるとタックル。
飛んだ受話器はつながっているにもかかわらず、酷い言葉の応酬で怒鳴りあって殴り合う。

そこで考えた。
宿題をやらないとか、約束を守らないとか、集中してないとか
そんなことをいって責めてもしょうがない。
俺はやる気なのに辞めさせようとしていると泣いて騒ぐだけなのだ。

そうだ。
こうしよう。
次回の組み分けで上がらなかったり、次回のテストで優秀者に名前が載らなかったら辞めよう。
そもそも今の成績じゃ、希望校は入れない。やるだけむだ。

で、今回のテスト トキオ

11万人中10万番なんですけど(笑)

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »