« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

返却作品

返却作品

夏休みのため持ち帰った作品の中に、こんな、鉛筆デッサン?のようなものが。
まずは、形を正しくとるくんれん?
今更だけど。
で、このポエムがまたひかってるでござる。

|

2012年7月25日 (水)

夏休みの宿題 ナスとししとうのミソあえ

夏休みの宿題  ナスとししとうのミソあえ
トキオ、ほんとにひとりでやりました。かなりうまいです。

|

2012年7月24日 (火)

伸ばすべき才能とは

まえからトキオは詩人だと思ってたの。
だけど、この度文才があることも発覚。お母さん、はじめて手放しで褒めてしまったよ。

それというのも、その日トキオは塾で国語の文章創作のようなことをやってきた。
前半の文章に併せ、おのおのオチを作るモノだ。

その前半部分は、簡単にいってしまえば、小学校の6年男子が対立する隣の学校の生徒と決闘になる。”僕(ケンジ)”は逃げようとしたところでたまたま相手の生徒を見つけて”手違い?みたいなもんで捉えることとなってしまう。
その相手を人質にしたことが大きな決め手となり僕らはこの決闘に勝利した。僕の大手柄にみな一目置いたが、勇気をたたえられることはなにもしていないことを自分がよく知っている。
さて、そこから後半。トキオはこのように続けました。
--以下原文のまま---

「実は・・・」
「なに」
タクヤがせがむ。
「実はあれは」
そこまで行ったときアキラがふたりを呼んだ。
「おーい。二人とも早く来いよ。せっかく勝ったんだみんなで何かしようぜ」
タクヤが真っ先に飛んでいって言った。
「パーティーしよう」
「それもいいな」
みんながわいわいやっている中でケンジは一人取り残された。
さっきまでの快晴とは打って変わって空は暗くよどんでいた。

|

2012年7月 7日 (土)

アートクラブネタにトキオ先生が...

アートクラブネタにトキオ先生が...
さて、突然ですが、
アートクラブをちょぼちょぼやってるわけですが。
頼まれて、ほんとに一部のお友達にだけね。で、なにやろうか考えてみたところ、カタツムリを粘土か折り紙で作り、紙に絵の具で紫陽花や景色書いて.半立体作品にしようかと。
で、前の夜YouTubeでみつけたんだけど上手く作り方が分からなかった。
トキオも一緒になって首突っ込んできたけどよく分からず...

翌日、しょうがないからかたつむりはやらないでいたら、塾前のトキオが乱入して、面白い折り紙があるから、
といって、子供達をみている私に無理やり羽根風船の作り方を教えるのだけど、こっちはそれどころじゃないよ!

もう、帰ってからにして!
と追い返し、トキオは( ̄^ ̄)ムッとして帰る。

帰宅して、再度別の折り方を調べてみると意外と簡単。
トキオはスイスイ折って、わたしに教えてくれた。そして、ついでに羽根風船も(笑)
聞いてないのに無理矢理。

でも、これ、子供たち絶対喜ぶから、っていって。
トキオも好きなんだね。

俳句を詠み、折り紙をたしなみ、温泉を愛す子供...変だよ。やっぱなんかへん

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »