« 家庭科 | トップページ | 作家トキオ誕生 »

2012年1月17日 (火)

税務署

社会の勉強をしてたのかな?・・
”税務署”というのが出てきて「?」となっているトキオ。
「税務署って税金払うところ?」
というので、字を見ても分かる簡単なことを聞くな、と不思議に思う。

「そうだよ。だから会社のS先生は税理士さんで、先生にお願いして税務署に払って貰っているんだよ」と教えると
「え!」
とすごい目を丸くしてビックリしてる。
なんでなんで?どこらへんがビックリするところ?
「だって消費税って税金でしょ? その他にも払ってるの?・・・・
   国金取りすぎじゃん!
そうなんです。
それで今問題になっているんです(笑)
そのうち空気にもかかるかもしれません。

子供にも分かるシンプルな話し・・・

|

« 家庭科 | トップページ | 作家トキオ誕生 »