« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

休息日

午前中 塾の試験を受けに行き
午後、宿題をやる前に日本の歴史を読もうといって、南極大陸のダイジェストが始まって見てしまって・・
そして寝てしまったトキオ。

赤ちゃんの頃から、まず寝ることがなくて、寝ると大ニュースだった。
ここにもなんどか載せたような気がするけど、それくらい数えるほどしかない。

よほど疲れてたのか、風邪気味でもあったし。

そのまま7時頃までねて、夕飯食べて、ちょっと宿題やってねた。

のんびりした一日だった。

|

2011年11月26日 (土)

音楽会

今日は学校の音楽会
みんな何ヶ月も練習に励んだ。

見逃さないよう、前日から緊張して時間の確認。
トキオは11じ20分からだから、11時にうちを出れば大丈夫といったのに、いってみてビックリ。
30分以上早まって行ったときにはもはや終わる1分くらい前だった。orz
やっと見つけたトキオが眼鏡をしていて意外。
買ったけれど、黒板見るときだけしかしないといってたのに。でも、とにかく居るのは見えた。

ずっと、午前中落ち着かず、早く行った方が良いような気がしていたがトキオのテレパシーだったみたい。
帰ってきて、事情を説明しきいてみる。

「時間が早まったからお母さん間に合わないどうしようって思ってたんじゃない?」
「そうだよー(T-T)」
眼鏡も私を捜すためだったという・・
がっしっと抱き合う二人。


とにかく今日はいやーな夢を沢山みて気分も悪く、しかも遅刻する夢までみてて、
落ち込むことが凄く沢山。
夕方からはお友達数人と久しぶりにパーティーで、帰ったら大事なテレビが壊れてた。

急にマジですが、今日は本当に嫌な日。
すごくいやな日だった。

|

2011年11月25日 (金)

文学少年 トキオ

国語の教材で最近文学者や文学作品についてふれることがおおく興味をもっているトキオ。
太宰治がでれば太宰治に傾倒し、大江健三郎と言えば大江健三郎に興味を持つ。

芥川龍之介のはなしになって、私は太宰は読んだことがないけど芥川龍之介や谷崎潤一郎は大好きだというと何が好きかと聞くから正直に芥川なら芋虫、谷崎なら痴人の愛、と答えたが
やっぱり子供にはちょっと酷なので芥川の「白」に訂正。

「おれまだ途中までしか読んでないんだよ。杜子春はこないだよんで最後泣きそうになっちゃった・・」

 いままであまり自分から話さなかったのに、いろいろ話しが盛り上がるので私も答えようと必死(笑)
杜子春なんて内容わすれちゃったから、いそいで読み返す。

うう、トキオちゃん。
コレは!
お母さん馬が拷問されるシーンね、きっと。
ああ、優しいのねトキオちゃん。

どうしよう。
そろそろ楳図かずおかなぁ・・はまっちゃったら大変だから中学になってからかなぁ・・
なにからにしよう。洗礼? いやいや漂流教室だ!

|

2011年11月23日 (水)

俳人 トキオ

本日勉強デー

最近塾の勉強にも興味が出てきたようで、成績がよくなったのが嬉しいみたい。
今日はまとめて溜まった宿題か。
結構やることあって大変なのに、1時間もしたら2Lサイズのペットボトルに書いてあることをじーとみてる。
トイレに立った隙に、何をみてたのか見てみると伊藤園の川柳だった。

しばらくして、私の所に「小さいノートないかなぁ」といって来た。
何に使うか聞いても「うん、ちょっとまとめたことかこうかと・・」はっきりしない。あちこちごそごそやって、メモ帳を探し出して持って行った。

何をしてるか机をのぞき込むと、さっと隠したり怪しい・・

塾に出かけたすきに、それをみてみるとなんと。
上手なイラスト付きで!、川柳が6くらいかかれていた。しかもうまい、

嗚呼、やっぱり。お母さん、トキオちゃんは詩人だと思ったの。

公開したいけど、本人が秘密にしてるのでお母さんもここでそんなことしないようにするわ。
したいけど・・うずうず

|

2011年11月19日 (土)

トキオ眼鏡になる の巻

ずっと目が悪いから眼科に行くようにと学校の検査でもらってた。

近所の眼科が藪医者で、インチキ呪術師みたいだからそれいらい眼科に足が遠のいていた。
眼科が他にないから。

でもいよいよ「目が見えないから眼鏡作りたい」とトキオがいうので早々に眼鏡屋さんへ。
検眼してびっくり。
0.2だと。

今までだって、見えないなら眼鏡作るよ、といってたのに「大ジョブ」と本人がいうから先送りしてた。
トキオは見えづらそうに目を細めない。だからそんなに悪いと思わなかったのに・・
もしかしたら最初から目がわるかったんじゃないかな・・

とにかく。
つくってもらった眼鏡、早速よるお友達の家のもっていって披露。
早々にケースを紛失してくる。
しかし、最近の眼鏡はつくずく安いね。

Photo_2


|

クリスマス近し

わたしとトキオはネオンが大好き。
旦那はなにがいいのか解らない、と苦笑している。
クリスマスはだから東京じゅうのネオンにいく二人。わたしとトキオ

今回は急遽、私の両親妹と東京ミッドタウンのネオンに早々と参りました!


1321678824137.jpg

|

2011年11月14日 (月)

お弁当作りのコツ

手前味噌ですが、お弁当は評判がイイです。
塾のクラスの子が「美味しそう」っといって見に集まるそうです。えへん。

トキオの塾は弁当持参。
今日などは勤めから帰って15分で作らなくてはいけないという時でも楽勝の技を。

ていうか、お弁当が得意な人ごめんなさい。
ここは一つお弁当が苦手な人向けの記事をひとつ。

まずお弁当苦手の人
お弁当を大きく考えてみましょう。これは生け花と同じです。
大雑把に言えば、たとえばおかずの副菜は常に同じで良いのです。

卵焼きとプチトマト、これで弁当箱の1/4は埋まります。
そして、青物と芋類。これで完璧です。あとはメイン。

今日のトキオの弁当。

卵焼き、プチトマト、ほうれん草の海苔醤油あえ、サツマイモの蜂蜜煮、そして生姜焼き。
あとは塩結びおにぎり、1ヶ。

これだけ15分です。

1品目
芋類は、サツマイモ、里芋など、冷凍できます。だから夕飯のおかず(煮物)に作るとき、多めに作って冷凍します。これを弁当に使う量チンするだけです。
煮物はこんにゃくと椎茸以外は冷凍しても大丈夫。夏場は冷凍のママ入れてしまっても問題なかったです。

2品目
青物、これはほうれん草や小松菜、青梗菜など、下ゆでして切った物を冷凍しておきます。
それを使う分だけ出して、チンしたりフライパンでバターソテーや胡麻和えにします。

3品目
卵焼き。そのままでもいいけど、冷凍したニラの切り身を入れたり、パセリを入れたり・・砂糖&出汁醤油、チーズあえ、などバリエーション豊富。全体の味のバランスを見て、味見を決めます。

4品目 
メインディッシュ。
生姜焼きや牛肉焼きや、手のかからない焼き物やその日の夕飯のおかずなら、そんなに手がかからないと思います。
ただし、どうしても時間が無い場合などは、今なら牡蠣フライやシューマイなど買ったお総菜を入れてしまうことがあります。

しかし、ハンバーグの時に小さいのを作って冷凍しておくと、こういうときに便利です。
他、メンチやコロッケ、などでもいいですね。

5品目
そのまま入れられる物。
プチトマトや、カットしたリンゴやオレンジ?・・ここらへんは好みですがハムやウィンナーでもいいですね。

その他・・・

もしやこれ以上場所が空いてしまうようなら、なんでもいいから入れてしまいましょう。
もはや、隙間を埋める添え物に過ぎないのですから、気負わずなんでもいいです。甘露煮、かまぼこなどが冷蔵庫から出てきたらラッキー。

もしそれでもなにも見つからなかったら、なんでもいいから炒めてみよう。

先日とうとう、キャベツしか見つからなかった私は、
砂糖と酢で炒めて、カレー粉をまぶしたら色もキレイでイイ感じに場所が埋まったこともありました。

これにおにぎり一つ。ご飯を箸で食べるより、手っ取り早く食べられるかな、と思うし、意外とふりかけやら何やら考えないで済んで便利なのです。

ここで話しを纏めます。
要はメイン料理さえ決まればあとは簡単です。
決まった物の味付けをちょっとかえて目先を変えて上げれば良いだけ。

卵+青物+芋類+メイン そしてプチトマト等。

ここで忘れていけないのは、赤青黄色の色味の豊富さです。
私は困ったときにキュウリの柴漬け(紫色の)を一つちょんと乗せて誤魔化します。これだけでホントにキレイになるんですよ。

さて、本日の弁当はまた、キレイに食べて帰ってきてくれましたので写真がありません。

次回とれたらとってみます。

|

寝ぼける

バスケ試合のタメ、日曜日だけど早起き。
どんなに起こしても起きない。動きもしない。
寝るのが遅すぎるんだ。

前夜私は風邪で寝込んでいたため、何時に寝たかわからなかったので「ゆうべは何時に寝たの?!」と怒鳴ると
「こいつらといっしょ」という。
はぁ?
こいつら?どいつらだ!何いってんのよ・・

すると「魚たち」
馬鹿じゃないの?(笑) 完全寝ぼけている。寝ぼけるにしても魚って・・
笑っているとさらに寝ぼけたままのトキオは続ける。
「それは比喩としての、魚ということ。ここからここまでが魚を表している」
そして、目をとじたまま自分の肘から指先までを指差している。

もう、呆れて笑うしかない。

|

2011年11月 8日 (火)

塾かバスケか

バスケは週に2回、日曜日はほぼ試合。試合の日の拘束時間はまる一日だ。
塾が週3日で土曜はテスト。
平日、学校から帰ると大急ぎでバスケに行き7時すぎに帰宅。ご飯を食べた学校の宿題をしてお風呂に入ると9時を過ぎる。ちょっとだらだらしようものなら10時なんてすぐに過ぎてしまう。
塾の日も、学校から帰ったらほとんどすぐに出かけ、9時まで塾。

一瞬でもだらだらしてしまったら、もう何も出来ないと言うことだ。

トキオはバスケを辞めると決心をした。
せめて世話になった6年生を見送る(3月)まで頑張るつもりだったが、トキオはもう今日にも、明日にも、今週にも辞めるつもりでいる。

わたしもそれなら、と思ったがよくよく考えてみる。
もし今バスケを辞めてしまったら、トキオは”逃げ”が無くなってしまう。
行けば友達と笑ってふざけて、身体をうごかしていたわけだ。

今のトキオは箸の上げ下ろしから、イスの座り方にいたるまでとにかく注意されることが多い。
メリハリがへたで、カードをいつまでもいつまでも眺めていたり、今しなくてもいいことに時間をかけてしまったりする。
もっとてきぱきやればいいのに、ともどかしく、そしてまた怒鳴りつけてしまう。

やらなくてはいけないこと。
学校の宿題、塾の宿題、復習。最低限これらは必要だ。
でも、そのやりくりが出来ずに(やろうという気がないのか?)時間の管理が出来ないので、家にいる時間はほとんど私にせき立てられて、そのことについて怒られる。

学校では先生がどうやら、塾に行っている子が気に入らないようでちくちく虐めるようだ。気のせいだと良いのだけど。(この件については現在調査中)

この現状をふと、考えたときに
果たしてトキオに息抜きの場があるのだろうかと心配になった。

あっちもこっちも八方ふさがりで、爆発するか友達にイジワルするようになってしまっては元も子もない。

だから、せめて上手く時間の管理が出来るようになるまで、バスケを止めない方がいいと思いトキオにその話しをしてみた。


しかしトキオの決意は固い。

「勉強をしたい。いま大事なところをやっているから、ここで遅れるわけにはいかない。」
とにかく勉強をしたいのだという。
でも、わたしに顔を見られないように泣いている・・・

私も胸が痛んだ。


「だけど、じゃぁ、今それほど一杯一杯、勉強やってる?
今だってカードみててお母さんに取り上げられたじゃん。
漫画読んでて怒られたりもしたよね。それだけ一生懸命まだやってないじゃん。
今の時間のなかでこれ以上出来ないくらいなら、辞めても良いよ」

 「わかったよー!」とトキオは反発してたけど。どうしたらいいのか迷う

だけどやはりトキオのためには今ココで急に止めない方が良いような気がした

精神的にも
時間のやりくりを学ぶためにも。

|

2011年11月 6日 (日)

大仏パワー

昨日、鎌倉にリベンジ
やっと大仏に会える。

8千円の大仏を買ってくれ、なんなら俺のこずかいでもいと、大仏の置物を欲しがる。
ようやく300円ので、
納得してくれた。

帰りの車でなんか、唱えてると思ったら神頼みだったらしい。

今日かったカードが奇跡的な揃い方をしたと、ダイコウフン。
大仏すげー、大仏すげーと。

わたしにはわからないけどとにかくすごいらしい。
1%しかでないと言い張ってるけど、何を根拠に...
友達に電話しまくってるし。

前は裁断ミスだかのカード引き当てるし、なんか凄く運がいいみたい。
困るな、ギャンブラーになったら。

1320586457732.jpg

|

2011年11月 3日 (木)

勉強

わたしがこどもの1人セット買ってもらった「まんが日本の歴史」全く使うことなく四半世紀を越えてよみがえる。


1320305525272.jpg
メモックで突起事項をつけて、あやふやになりがちな歴史をせいりしながら覚える。
わたしのアイデア。われなから素晴らしい!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »