« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

情けないオレ

”フリーター家を買う”がもの凄く面白いと、どこかの書評で読んで、ずっとよみたかったのだが、今クールでドラマ化された。
二宮君がやはり凄く良いデスネ。久しぶりに浅野温子さんも見れるしちょっと面白いと、1回目後半だけみたので、今週も楽しみにしていた。

寝る前のトキオも私の観てるのを一緒に見始めたので、今回は言わずに一緒にみさせてやった。
ものすごく興味をもってしまったらしい。

ほら、物ばかり溢れた部屋。トキちゃんみたい。
自分は世間に評価されていないと不満ばかり口にして、仕事も続かないんだって。
それでおとうさんがいってたじゃない、「お前には何でもやらせてやった。水泳、体操、ピアノ、英会話・・どれも途中でみんな投げ出して、何もかもが中途半端だ。金をドブに捨てたようなモンだ!」
って。
「お、お金をドブに捨てるって?・・」
「お金をドブに捨てたとのと同じで、まるっきり無駄って事」
ちょっと、軽く衝撃を受けてる。

工事現場では作業員が雨の中作業している姿を見て、劣悪環境の仕事にもまた軽く衝撃らしい。

おかあさんが頭がおかしくなってしまって「ごめんなさい、ごめんなさい・・」とつぶやき続けるあたりは猛烈にショックだったようだ。

「おかあさん、可哀想に・・息子がこんなになっちゃったのはお前のせいだってお父さんに怒られるし、かといって息子はお母さんと話しはしないでうるさがって、一人で部屋にこもって”ごはんもってこいっ”っていうし・・嗚呼、お母さん可哀想。本当にお母さんって可哀想 トキちゃんなんて何をいっても”別に”とかいって何も教えてくれないし、言うことだって聞いてくれない・・」
途中から、浅野さんのお母さんを私にすり替えて妄想に誘導。
お隣の人にもイジワルされているから、逃げ場が無くなっておかしくなっちゃったんだよ。
「ごめんなさい、ごめんなさい、って自分をせめて。ああーお母さん可哀想!!」
うわー、ママごめんなさい・・ってびびらせること成功(笑)
さらに追い打ちの手を緩めない。
「で、この駄目な息子は良い子になるのかねぇ。タイトルから行けば家を買うまで頑張るんだね、えらいねぇ。
トキちゃんも心を入れ替えれば、そんな偉い子になれるかも知れないねぇ。」
食い入るようにテレビに没頭する単純な息子。しめしめ。

”流星の絆”のときに柄本さんが演じる洋食屋の主人が、若い頃のシーンで
「喰ってますよ!うちは毎日、これ喰ってますよお!!」
と叫ぶところがある。
ここが気に入ったトキオはしばらくこの台詞をマネして他のだが、それがとてもよく似ていた。
今回はお母さんが「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と呟くのが偉く気に入って、表情やポーズまでマネしてる。
お前は北島マヤか。

そんなわけで最後にトキオは「来週の録画して」って、続き観る気満々。
おかしくなって「気に入っちゃった? どこらへんが良かったの?」ときく。
すると大まじめな顔で、しかも申し訳なさそうに
「オレと同じだなと」

二宮君に自分を見たようだ。
ばかめ 

|

2010年10月25日 (月)

逆立ちが出来ない

バックのでんぐり返しができないと告白。
授業でやらされているらしい。
そんなもんが出来ないなら、逆立ちもできないだろう、とパパに言われてやってみると全然出来ない。
困ったねぇ・・今時の子は・・

Img_0829


|

2010年10月16日 (土)

今更ベイブレーダー

2010.10.17その決戦の火ぶたは落とされる。
ベイブレード勝ち抜き大会in ビックカメラ

秋の連休中、DSを取り上げられてしまったトキオは、どういうわけか急激にベイブレードにはまり始めた。
それまではまったく存在さえ知らないほど興味なかったというのに、ある日試合からかえってくると突然米ブレイドが欲しいといいだし、買い走った。
多分、バスケの子同士で話しになったのだろう。
「もうウルトラマンも・・」”買わない”というのかと思ったら「ちゃんと引き出しにしまうようにする!」って。
なんだよ、その約束は(笑)

世間的にはもう何で今頃?というよな、すでに下火の文化らしい。
しかしトキオは取り憑かれたように買い集め始めた。
はまるものが何であれ、熱しやすいので母は非常に心配である。

10月頭のころ、ビックカメラに出かけたトキオから電話があり
「大会にでていい?!」っという。
私にはなんのことだかわからないくらい、急なのめり込み具合でトキオはコウフンしていた。

大会の前夜
トキオ出場にむけ、対戦表を作りシード勝ち抜きのシュミレーション
受付が先着70人なので、シードの回数は・・コマは3個つかうので、こまをどうつかうか組み合わせは・・

考えても意味は無いと思うのだが
なかなか頭脳派と認めよう。
で、その結果は

・・・初戦敗退

|

2010年10月10日 (日)

奔放すぎる寝姿

Img_0812


|

2010年10月 7日 (木)

ハム 復活す

反省したトキオのかいがいしい看病のおかげか、
ハムちゃん復活。

砕いた餌を、耳かきで無理矢理食べさせ、ミネラルウォーターのようなものを飲ませ、目の様子がおかしかったので、精製水で作った生理食塩水で目をあらってやって、もう本当に駄目だと思っていたハムちゃんが生き返った。
ありがとう、ハムちゃん(T-T)

それから、粉塵が出ないようにハムスターのマットを辞めてハムスター用の干し草?のようなマットと、巣になるという綿を入れてやった。

するとすごいよー。
自分で、両手でびーっと広げたりして上手く丸い巣を作ってしまう。
そこに入って入り口を閉じたりもする。
本当に器用だわ。
なんにしろ元気になって良かった。

ところで

吉田戦車の漫画「伝染るんです」のカワウソが、トキオににてるので、教えてやって以来、吉田戦車ワールドにはまってしまった。
そして私の書庫から「いじめてくん」を見つけ出しこれまたはまる。

ある世突然、言い出した
「I(クラスの猛烈ないじめっ子)にとってK(いつもIに虐められているらしい)は”いじめてくん”なんだよなぁ」

どうよ、その例え!
ど、どうしよう・・

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »