« おみやげ | トップページ | ボケる »

2007年4月19日 (木)

里帰り

自慢ですが、うちは保育園の隣です。
御陰様で通園がとても楽でした。

卒園式の写真を購入したので、それが出来上がるのが4月6日以降と言われていた。
卒園者は卒園後保育園を訪ねて写真を受取る。

担任先生にもお会いしたいし、良い頃合いを見て、なんて思っているうちに遅くなってしまいとうとう昨日突然学校帰りに寄ってみた。
すると本当に偶然担任のYUKI先生が遅番でいらして超ラッキー。
ランドセルをしょったトキオが部屋に入っていくと在園の子供達から「わー」だの「トキちゃん似合うー」だの言われて得意顔。
私は職員室で園長と近況など報告して、その間ブランクも忘れ遊びまくる。
いよいよ私の話しも終わり帰るときにはとても名残惜しそう。

「また来る。」
トキオはそう言いながら園を後にし、”隣の”我が家へ帰った。
しばしの里帰りに、一気に数ヶ月前の事を思い出し再び園をさるのがとても名残惜しそうな様子。
先生も本当に喜んでくれて目を真っ赤にしてくれていた。
良い先生と巡り会えて本当にありがたい。
関係ないけど先生、いい人と結婚して幸せになってね(T-T)。

さて、帰宅しランドセルを下ろしたと同時に
「トキちゃんちょっと遊びに行ってくる」
「雨なのに?」
「うん。でも遊びに行くと遅くなるから」
あ、そ。
どうせ保育園に迎えに来た人や帰る子とっつかまえて遊ぶんだろう、っと察して私は夕飯の準備。

しかし30分以上経っても戻ってこない。
寒いのに・・雨なのに・・

ちょっと私も不安になる。
部屋着(ほぼ寝間着)に着替えた私はつっかけで様子を見に出る。
我が家の階に止まったままのエレベーター。
あれ?下には行ってないのかな?だけど全然気配がない。
取りあえず下に行ってみる。
・・・いない

もしかして、200メートル先の公園かな?
カサも持たずに出てきた私は、ひとっ走り見に行くもそこには人っ子一人いない。
うそーん、どこいったんだろう・・・
取り合えず上着を来てカサを持って出直そう、そう思って家に引き返す道中若い男とすれ違う。
あれ?保育園の先生かな?っと顔を見ようとした瞬間、男はカサで顔を隠す。
ああ、先生じゃないのか・・っと思った瞬間嫌な予感。
カサで顔を隠すなんて怪しい?!

あああああああああああああ
   どうしよう
アイツもしかして悪い奴で、子供をマンションから突き落としたりしてたりして

うああああああ゛あ゛あ゛あ゛
そいうえば9階にエレベーターが止まってた・・・
ぐぁあ゛ー 落とされてないか下を調べなきゃあ
いやぁああああ 見たくない  ど・う・し・よ・うぅ!

本気になってトキオの捜索開始。
家の周りのよく行く空き地や公園。
そこは全て季節はずれの冷たい雨で寂しげにそぼ濡れ、人はおろかネコ一匹いやしない。
どうしよう おろおろ

そこではたと気が付いた。
もしかして!

保育園の裏の公園から、淡い希望を胸に保育園の中をのぞき込む。
金網によじ登る私の方こそ変出者。

予感的中

楽しそうにみんなと談笑しているトキオの頭部発見。

ああ、良かったーーーあああ
冷たい金網を掴んだまま安堵する私。

急いで保育園に引き取りに急行。
先生ごめんなさいー こんなの相手にしている間に、正式にお預かりしているお子さんになにかがあったら一大事ですよねー(T-T)。

私の様子に驚いた先生が「やだー、ちゃんとママに言ってきたってトキちゃん言ってたのに、ママ心配しているじゃない」
っと言うとトキオは「ちゃんと言ったよヽ(`Д´)ノ」 こいつ逆ギレだ
たしかに遊びに行くとは言ったけど保育園とは・・・・

これにすっかり味をしめて、これから毎日来ると先生にいったらしいんだけど・・
無理だってば。駄目。
もう。
そしてなんとか連れ帰った。

今朝になってトキオは
「今日は3時帰りね」
って・・。まだ始まったばかりの学童をそうそう時間の変更ばかりもしてられない。GWが終わるまで待とう、というと
「え!いいよ。いいよ。4月はいいよ」
謎の返事。

「なんで?」
「だってYUKI先生、4月は遅番もう無いんだって。だから5月からでいいの」

えー、こいつ、なんちゅう素早やさ。
スキな子の予定を早々に把握するなんて、なかなかやるじゃん。
いや、そんな冗談言っている場合じゃないんですよね。はい。

今回のトキオ失踪事件は無事何事も無かったけど(保育園には迷惑かけたけど)、やっぱり恐いな・・それとも考え過ぎかなぁっと再び考えさせられました。
結局通りすがりの若い男の人は私に無実の疑いを掛けられてたんだけど(笑)。

小学生になったとは言っても、いったいどこまで本人に任せて良いか。
ついこの間もサンシャインで迷子になって全館放送してもらったばかり。
それもトイレに行くと言うから一人で行かせたら帰ってこなくて、トイレ帰りに勝手にコンビニに入って漫画(ドラえもん)読んでたんだと。このバカ息子。
私にしてみれば「トイレで刺されて流されてたらどうしよう」とか「袋に入れられて連れ去り=臓器売買!」など色々な妄想が去来するわけです。

しかし迷子の全館放送、知っている人が聞いてたらどうするのよ。恥ずかしい。

|

« おみやげ | トップページ | ボケる »