« ここ一週間 | トップページ | BM »

2006年10月15日 (日)

楽しい一日

午前中、また例のごとく猛烈にテレビを見て、午後からお散歩がてら買い物に。
まずは延々と公園でウルトラマン人形に砂を掛けつづける。不思議な遊びだ。

そこへチワワがやって来て、どこかへ走っていった。
どうしたのかと思ったら汚れた手を洗いに行ったのであった。よろしいよろしい。
そいで濡れた手ズボンで拭きながらちょっとチクワと遊ばせて貰う。
トキオ大満足。

でも、チワワが帰るとまた、ウルトラマンに延々と砂をかけ始める。
白くしたいんだよぉ!ヽ(`Д´)ノ
っと全く判らない理由のため、寒空の中待たされる私はキレて買い物へ強行に行く。急いで10体近くのウルトラマンを袋にしまい追いかけてくるトキオ。怒っている。

サンシャインにたどり着くと機嫌は戻り、靴やで勝手に黒地に赤の靴を選んで履いて脱がない。これを買ってくれと。
でもそれ重いし、底が堅いんだけど・・・でもどうしてもそれがいいんだって。
格好良いんだって。
しょうがないからそれかってやる。
「(古い靴)袋に入れて貰って、このくつは履いて帰っていいですかって聞いてくる」
てことで、その靴を履いていくことに。
もう数分すると「あ!新しい靴だったんだ!!どこも痛くないよう、ジャンプしても大丈夫だよぉ」っと走り回る。
今まで足痛いほど靴小さくなってたのかい?充分デカイサイズだったんだけど・・
問いつめると
「う・・う・・ん、べつに・・ちょっと・・」はっきりしない答え。
やっぱキツくなんかないんじゃん。
で、またしばらくすると
「あ!新しい靴だったんだ!!どこも痛くないよう、ジャンプしても大丈夫だよぉ」っと走り回る。
なんかもう、お前はオリバー・ツイストかと。

で、今度は本屋。
また、居座って動かないから私も好きな売り場へ。
途中ウルトラマンのカード(50枚入り!)を見つけたので、トキオに見られないよう棚の上に移動させておいた。
しばらくして「ママー」と呼ぶ声と共にやって来たのは幼児用の絵本とウルトラマンカードを持ったトキオ。
買ってーぇ、いうのでどっちかにしろというとやはりウルトラマンを選んだ。

たまにはまぁしょうがないかな、とウルトラマンカードを買ってマックでお茶タイム。

トキオはソフトクリームを食べながら、買ったばかりのカードを嬉しそうに開けて喜んでる。
買い物してやっと家に帰ると、
「ああ、今日は楽しかったー」
って。生まれて初めてトキオの口から聞いた言葉。
おお、ビックリです。

そのあとご飯のとき
「あ!トキちゃん今日爪を噛まなかった。それに姿勢も良いし(食べる姿勢)、だから一杯食べられる!!どうしたんだろう?」っと自分で驚いている(笑)
「それに吸わない!」
なにかとお思いでしょうが、うちのBMは口の中に物を入れて吸うのが癖なのです。
噛まずに口の中でいつまでも吸う。保育園に入った時から先生に指摘されていた。
5歳になってもなおらない悪い癖。

そういって、嬉しそうにしているトキオを見て
「もしかして楽しい一日だったからかな?」と聞いてみると
「そうかも!関係あるかも!!」と元気にご飯を食べていた。

やっぱり毎日生活に不満があったのか、トキオ・・
母さんにはまだ努力が足らなかったのだな・・・・・

でもそれ以前に、トキオもやっぱり全然注意を聞いてないんじゃなくて、自分でも気にしていたんだなと、判った。
あんまり厳しく言うのはこれから気をつけよう。

|

« ここ一週間 | トップページ | BM »