« ハンズメッセ | トップページ | 小学校説明会 »

2006年8月25日 (金)

個人的な事

私はMacを愛してやみません。
正直アップルサポートには辟易し激昂抑えきれない部分も多々ございますが、漢字トーク7.1からアスキー配列のキーボードで未だに愛したりません。

2年前思い立って通称ハンペン・iBook、12インチを購入しました。
秋の日暮れ時、サンシャイン展望台で原稿を書きたい、という切ない願望からでした。しかし、そのマシンは都合3回交換になりした。
修理しても修理しても治らない、突然電源オチという酷い症状です。
最後には、壊れていないといいはるアップルにしつこく食い下がり(だって使用中突然電源が切れるんですからたまらない!)、結局不良が発見されるまでに費やした期間は半年。その間に新しいモデルが発売になり、私は買ってもいない最新機種(結局最終モデル)を手に入れることになりました。
エアマックカードまで着いて来ちゃいましたよ。

その後もそのマシンは全体が歪んでガタガタするということが発覚し、筺の交換になりました。
ガワにはトラックパッドやクリックボタンまでくっついているので、期せずしてトラックパッドとクリックボタンごと交換です。
キーボードの表示が2ヶ月ほどで消えて無くなり、キーボードも交換になりました。
そして1年の保証期限が切れて2,3ヶ月したらHDが壊れました。

つぎはぎ具合はブラックジャック先生より酷いです。
もちろん、バッテリーも発火の恐れアリモデルに該当し交換です。
正直言って、交換していないのは液晶だけです。

そして今日、またバッテリーの不良にぶち当たりました。
交換済みのバッテリーはやっぱり不良で交換してくれるそうです・・・・・
ソニーのセルをバッテリーに使ってたということで(会社として考えるだに恐ろしい組み合わせですが)かなりの数のバッテリーが対象になっていますね。
思い当たる人はアップルのHPを除いてみて下さい。

ついでだけども、妹のPowerBookは液晶不良によるリペアエクステンションプログラム(リコールだと簡単にいえよ)と、”発火の恐れバッテリー”に該当しました。あぽーさん、修理・交換よろしく。

しかし、まだまだ終わりませんよ。
会社にあるeMacはやっぱり画像が歪む不良でマザボ交換らしいです。
有料で直した人どうするのよ!!8万くらいしたんじゃなかった?違ったらごめん。

ちなみにこのeMac、もとはiMacですから。
画像の歪みと波打つ映像で、延々交換を続け、最後にはeMacに化けてましたから。
たしか4回交換。
酷い時なんて、家に来て通電した途端プチって切れたきりもう電源がはいりませんでした。

凄い不良率ですね。
もういい加減にして下さい。こんなに愛しているのに・・

ていうか、これだけ書いていると相性が悪いんだから買うなと言われそうですが、
そうではなくて。

私あるいはパパが仕事に使うデスクトップは3台とも問題有りません。
それだけでなく、今まで何台も買い換えて来たデスクトップは一度も問題有りませんでした。壊れたことがないっ。

iMacが出てからだよね、こんなに酷いの。ていうか、ジョブズ氏が戻って来た功罪だわ。
やっぱ、アップル明らかにエントリーモデルとハイエンドマシンの品質に差を付けてる。差があるのはあたりまえなんだけど、酷すぎない?

初心者やスイッチャーを取り込むため安くて可愛くて取っつきやすいマシンを導入する必要があったのは判る。
しかし、万一不具合が該当した場合、初心者では、不良による不具合だということがわからない。
「マックってわかんない、難しい」てことになれば、結局スイッチをねらったとしても逆効果だと思うんだけど・・また全然子育てには関係なくてすみません。

|

« ハンズメッセ | トップページ | 小学校説明会 »